夏に向けて引き締めたい場所とエクササイズ①

今回は、令和始めての夏という事でかなり暑くなりそうな予感です。 夏と言えば肌の露出が増えてきます。 「あぁ~ダイエットしなきゃ」「冬の間に太っちゃって水着着れない~」「二の腕出すの嫌だなぁ~」 など人それぞれ悩みはあると思います。 こんな悩み…

肩こり解消のエクササイズ

今回は肩こりに効果抜群のエクササイズを紹介します。 前回は肩こりの原因と姿勢のポイントについてご紹介しましたが、 じゃあ肩こりがもうある人はどーやって治せば良いの?と思いますよね? 治す方法を今回はエクササイズとして紹介します。 physicalblog.…

肩こりになる原因と肩こりになりやすい姿勢の気を付けるポイント

今回は肩こりの原因と肩こりになりやすい姿勢の気を付けるポイントを紹介していきます。 さっそくですが、肩こりの原因ですが以下のような事が考えられます。 パソコンやスマホいじりなどによる姿勢の悪化 首や肩周りの筋肉の緊張 体幹や肩甲骨まわりの筋力…

腰を捻じる時(回旋)腰痛

こんにちは!! 本日は、身体を捻じる動作をした時に出る腰痛について解説とエクササイズをご紹介していきます。 捻じる時に腰が痛くなる原因は 腰方形筋(腰回りの捻じる筋肉が緊張している) 反り腰 腹筋群の筋力低下 胸椎(胸の後ろの背骨)の動きが悪い…

伸ばす時に痛い腰痛にオススメエクササイズ

今回は、伸展型(伸ばす時)腰痛にオススメのエクササイズをご紹介します。 生活の中では、 長時間歩く 立ち上がる 起き上がる 洗濯ものを干す 台所仕事など 伸展型腰痛の原因は、 背筋の使い過ぎ 腸腰筋が短い 大腿直筋が短い 腹筋が弱く背筋のみで姿勢を維持…

曲げた時痛い腰痛にオススメの運動

前回、腰痛の種類は 屈曲型(曲げる時)の腰痛 伸展型(伸ばす時)の腰痛 回旋(捻る時)の腰痛 があるとご紹介しましたが。 今回は屈曲型腰痛についてです。 屈曲型とは、その名の通り腰を曲げた時に起きる腰痛です。 生活のなかでは 掃除機をかける 草をむしる …

腰痛には種類がある

本日は腰痛についてです。 腰痛って人間なら誰でも味わうのかっていうぐらい多い症状ですよね? 身近な人にも一人は腰痛のかたがいるはずです 腰痛があることで本来の仕事であったり、スポーツであったり、生活全般が阻害されてしまうかもしれません TVや本…

日本人に腰痛が多い理由

今回は腰痛が何故日本人に多いのか?についてです。 日本人と外国人の違いって何か分かりますか? 体格?人種? 結論ライフスタイルの違いです。 日本では、和式 外国では、洋式 和式は、基本的にしゃがむ、床に座るなどの腰を駆使する動作を好んで生活してき…

physicalブログのsabeです。

初めまして。 sabeです。 このブログをきっかけで沢山の方に私の存在を知って頂きたいと思い持っている知識や日常を情報発信していきたいと思います。 健康に関する知識 心理学 栄養学 トレーニング方法や姿勢改善 などを主に公開していきます😉👍 一人でも多く…